えそてそえそてす

ESOの事についてだら~んと。

便利なAddonの日本語化がどんどん進んでいて感謝そしてホクホク顔

23日に日本語版が発売されて1週間とちょっと。

f:id:chamunegi:20160704162034p:plain


壊れていたPCの修復が終わり、

高起動鋼鉄要介護ロボ
叔父様ことシルバーダンディーこと『OG』がついに登場~

あ、肘のとこ剥がれそうなんでハンマーで修理しときますネ

 

そして2日目で

f:id:chamunegi:20160704162047p:plain

超高起動鋼鉄要介護焚火御襁褓(おむつ)ロボ

に進化しました。
今日には超進化しちゃうかな~

んでですよ、やっぱりMiniMapが無いと不便そうでした。

MiniMap単独であるにはあるんですが、
なんかMAPにモザイクが掛かっちゃって
見辛くなることがあるんですよね。
私もりりさんも、今はAUIのミニマップを使っています。

 

 

---------------------

 

 

ここから、現在日本語化されているAddonで、私が現在使用しているもの、
または日本語化されてないけど日本語Font使用可能なものをちこっと紹介。
まぁ基本的には殆ど変わっていませんが


この2つはもう何度か記事を書いてるので紹介だけで。
設定項目まで日本語表記されちゃっててもう、神様。 

 

 

---------------------

 

 

Azurahで動かせない窓の一つとして、左下の経験値とお金と拾ったアイテムを
表示させる窓があります。
これ、便利なんですけど、チャット窓の下になっちゃって見辛いし、文字も
大きくて若干スペースとっちゃってるんですよね。
そこで、私は

こちらを導入しました。
好きな場所、好きな大きさに変更できる上に、拾った数と総数も表示されます。
このまま入れちゃうと標準で入っているのと両方表示されちゃうので、設定で
左下の邪魔な方を消しておくといいかもしれないです。

 【追記】
ゲームパッド使用をオフにしてキーボードとマウスのみの操作だと、右下に出る
みたいですね。
もしかしたら、ゲームパッド使用のオン・オフでインターフェイスのデザインが
変わっているのかもしれません。

 

---------------------

 


経験値バーを表示させたいな☆
そう思ったら、シンプルデザインのこちら!


デザイン、置き場所、表示させたい項目まで自分好みにカスタマイズできます。
表示させたい項目のタグもちゃんと説明に書いてあるので親切~

 

---------------------


 

この2つも、日本語翻訳&表示されました!

Destinationは各種アチーブやコレクション、クエストの場所や釣り場、
ネームドボスの場所まで表示してくれます。
クエストの取り零しが防げるので便利~
クリアしたあともMAPにデータを残すかどうかも設定できます。

 

Skyshardはその名の通り、Skyshardの取り零しを防げます。
特に「なんでこんなところにー!」って思うような場所に生えてたりするので
取り零したくない人には大変便利。

どちらも、時間かかってもいいから自分で探索したいって人にはオススメできません。
あと、設定画面が英語。

あとはおまけで


一度採集したものなら、花だろうが袋だろうが宝箱だろうが、
全てをMAPに表示してくれる採集マニア向け。

ただし、この3つを全部入れるとMAPが結構カオス。

私はクエストとシャードと宝箱とボスの4つに絞っています。
 

 

---------------------

 

 

チャット窓が広がるぅ~♪
どんどん広がるぅ~♪
入れなくてもいいんだけど、全然広がらないチャット窓が気になる方へ。
こちらも日本語使用可能。

 

---------------------

 

 

日本語化パッチ

釣り好きな人向け!つまりは私向け!(!?
釣り上げタイミングを「ジョンッ」っていう音と釣り針の絵のエフェクトで
教えてくれます。(音は設定で変更可能)


あ、やばい

雷鳴ってる