えそてそえそてす

ESOの事についてだら~んと。

進むに連れて「こんな機能ないのかな・・・」とポツリと呟く隣のエルフ

りりさんと一緒にキャッキャしながらLv10に到達しました~

f:id:chamunegi:20160629142538p:plain

待ってる間、椅子に座って休憩してたらリュート弾いてくれる紳士がいたり

 

f:id:chamunegi:20160629142547p:plain

すっごい気持ちよくなったりしてます。

 

まだ詳しい日記は書けないけど、すっごく面白い!
よくある【○○を○○匹倒して来い】クエは全く見当たらず、
お使いもちょっとしたもので、横殴りとか奪い合いもなくすべてが共闘扱いになるので気軽に遊べます。

ただ、気軽すぎてパーティを組んでクエを進めると、まだ他の人が話しかけてるのに
一人が話し終わると対象NPCが勝手にスタスタ移動しちゃうっていう現象が何度か。
気をつけてるつもりだったんだけど、昨日女王様でそれやっちゃって(てへ)

りりさんが慌てて走って追いかけてた

さて、そんな隣のエルフさんですが、昨日、エールをぐびっと飲み干したあと、
空になったグラスを見つめながら一言

「このエールの持続時間、どれぐらいあるか見れないのかな・・・」

私はAddonをすでに導入していたので

f:id:chamunegi:20160629142606p:plain

こんな感じで下に出てるんですよね。
ちょっとスペースを取りますが、かなり便利なAddon。
他にミニマップなんかもあったらいいないいなって言ってたので、今晩あたり
見繕っちゃうつもり。
っていうか今見繕っちゃう

f:id:chamunegi:20160629142637p:plain

個人的にはAUIも薦めたいのですが、まだターゲット部分の日本語がアレなので
ちょっとお勧めできない状況。
(playerとTargetの名前部分のFontが変更できないので、この辺の固定されたFontを
日本語対応のFontに変更できる部分が見つかれば・・・と思って現在片っ端からチェック中)

 

Minimapは、またまた大感謝、2chの有志の方が

MiniMap jpFix : Plug-Ins & Patches : Elder Scrolls Online AddOns

MiniMap by Fyrakinの日本語版を公開してくださってます!
ただ設定項目が大変多い!
その辺は今晩手取り足取り・・・ぐへへ←

 

Srendarr - Aura, Buff & Debuff Tracker : Plug-Ins & Patches : Elder Scrolls Online AddOns

BuffとDeBuffの表示は、前回も紹介しましたこちらでやってます。
ただし、jpFontが必要になります。

jpFont : Plug-Ins & Patches : Elder Scrolls Online AddOns

バージョンアップしてパワーアップしています。オススメ~

 

Azurah - Interface Enhanced : Unit Mods : Elder Scrolls Online AddOns

これも以前紹介した、インターフェイスの配置や大きさを変えられるAddonです。

 

f:id:chamunegi:20160629152722p:plain

この水色の枠の部分がAzurahで有効になった移動できる部分です。
マウスカーソルを変更したい窓に置いて、ホイールくるくるすると拡縮もできます。
ただし、海外版には無い、日本版向けに導入された窓には効果がありません。
(左下のアイテム&経験値表示BOXとか)

 Minimapもついでに導入してみました。
座標や時計もついてるしこっちのが機能充実してそうですが、個人的にはAUI付属のMinimapが好きかなぁ・・・



あとはりりさん向けの・・・

HarvestMap (EsoheadMarkers) : Map, Coords, Compasses : Elder Scrolls Online AddOns

一度採集した素材やルーンや宝箱の場所を地図上にマークしてくれる便利なAddon。
ただし情報が増えればメモリをもりもり食べちゃうので、増やしてあげる必要があります。

 

以下増やし方。

 

ドキュメント→Elder Scrolls Online→liveフォルダの中にあるUserSettings.txtを開く
SET LuaMemoryLimitMB "64"SET LuaMemoryLimitMB "512"に変更

とりあえずこんなもんかな~(準備おっけ