えそてそえそてす

ESOの事についてだら~んと。

Addon、今の時点では文字化けするのも仕方がないのかもねという結論

前回の日記で追記に修正にさらに追記を重ねてしまったのでおさらいとまとめ。

 

【AUI】

今のところは文字化け已む無し

f:id:chamunegi:20160625155338p:plain

どうやら□の部分には自分やターゲットの名前が入るらしく、その辺の連携とか
そういうのがうまくいってないっぽい?

もうちょっと調べたらなんとかなり・・・そう・・・?(震え

気になっちゃうならCombatだけ表示しないようにするとか、気にならないならそのままで。

 

以下、jpFont以外の日本語対応Fontを使いたい場合。

 

(直接編)

① 好きなFontを探す
(漢字もしっかり含まれているもの。Windowsにデフォで含まれているメイリオが一番安心かも)

② AUIフォルダの中の、fontsフォルダに好きなFontをコピーして入れる。
(他の場所で使われてる可能性もあるので、切り取ったり移動させてはいけません。

③ AUI.luaをメモ帳などのエディタで開きます。
専用のエディタを使わないと横に長く繋がった文字が出てきちゃいますが気にしない。
その文を見ていると、
local fontArtList = { ["Calligraphica"] = "AUI/fonts/Kingthings_Calligraphica_2.ttf", ["Almendra"] = "AUI/fonts/Almendra-Bold.otf", ["Sansita One"] = "AUI/fonts/SansitaOne.ttf", ["Bellota"] = "AUI/fonts/Bellota-Bold.otf}

という並びが見つかると思います。
これに、先ほどコピーしたフォントを追加します。

例えば、メイリオボールドを追加したい場合、

local fontArtList = { ["Calligraphica"] = "AUI/fonts/Kingthings_Calligraphica_2.ttf", ["Almendra"] = "AUI/fonts/Almendra-Bold.otf", ["Sansita One"] = "AUI/fonts/SansitaOne.ttf", ["Bellota"] = "AUI/fonts/Bellota-Bold.otf",  ["Meiryo"] = "AUI/fonts/meiryob.ttc" }

と、こんな感じで後ろに追加するわけです。

[" "]の部分の名前は決まっていません。自分のわかりやすい名前で大丈夫です

当たり前の話ですが一箇所でもスペル間違えると何も表示されなくなりますので注意。

ちなみにAUIで登録したFontは、何故か他のAddonでも使えます。

AUI使うのやーめた!って時は、他のAddonにAUIで使ったFontが含まれていないか確認してください。

 

(間接編)

他のAddonでも日本語Font使いたい。
でもfontフォルダが無い・・・という場合は、jpFontを使うのがいいです。
 これも好きなFontを使いたい場合はjpFontのfontsフォルダにFontを入れて、jpfont.luaをメモ帳に書き加えるだけでいいと思います。(一応確認済)

 

(例)メイリオボールドを追加する場合

LMP:Register( 'font', 'MeiryoB_jp',[[jpfont/fonts/meiryob.ttc]])

(紫の文字の名前は自分のわかりやすい名前、緑の方はFontの名前と拡張子)


Fontをまとめておきたいのであれば、AUIの方ではなくjpFontを使用するのが良いかもです。

 

 

【Srendarr】

日本語表示されました。 

f:id:chamunegi:20160625175027p:plain

 まだスキルとか使えないからわかんないかなーと思ってドッジロールしてキャッキャしてたらこんな表示が。
ちゃんと漢字で表示されてました。