えそてそえそてす

ESOの事についてだら~んと。

Addonって便利だけど、細かく設定出来すぎてお気軽にオススメしにくい~

 

【2016/07/31注】この情報は古いです。現在は日本語対応のAddonも増えています。

ESOでは、いわゆるMOD、Addonを導入することができます。

ただしオフラインゲームではよくあるゲームバランスを著しく崩すようなものは無く、あくまでもプレイヤーのESO生活を助けてくれるような、便利なものだけしか入れられません。

 

 

まずはAddon導入前。f:id:chamunegi:20160623170945p:plain

かなりすっきりしています。

地図やステータス表示は一切なく、自分のHPバーは殴られてダメージを受けないと
表示されません。
下のショートカットはゲームパッド用。
表示UIはコンパスが主役。
シリーズをやったことある人は「あー・・・」って懐かしくて頷いちゃうかも。

 

 

そしてAddon導入後。

f:id:chamunegi:20160623170959p:plain

常時下部にプレイヤーの体力、魔力スタミナが表示されるようになります。

ミニマップも常時表示されてこれ便利~

デフォではUIの配置は変えられませんが、Addonは変えられます。

そう、Addonならね

 

 

【Addon導入方法】

 ① 欲しいAddonを ここで探す

 ② ダウンロードしたファイルを解凍して、「ドキュメント」フォルダ→「Elder Scrolls Online」フォルダ→「live」フォルダ→「AddOns」フォルダに入れる

以上でっす!

軽く入れるくらいなら上の方法でいいですが、慣れてきてもっともっといっぱいAddonを入れたい!ってなったら、Minionっていう管理ツールを使うと便利かもしれませんが。

Minion - Premier AddOn Management

 

 

ここからは個人的おすすめAddonコーナー

私は今のところ、Addonは3つ導入しています。
本当に始めたばかりなんで、これからプレイしていくにつれ、ふと
「あんなことこんなことあったらいいなー」
とか、思いついてはメモってAddonを探す旅に出ることになるのかもしれませんがw

 

f:id:chamunegi:20160623171016p:plain

 

その1

AUI - Advanced UI : Graphic UI Mods : Elder Scrolls Online AddOns

HPバーとか常時表示してくれます。
(もしかしたらバニラでも設定であるのかもしれませんが、見つけられませんでした)
あと、WoWをプレイしたことある人ならお馴染みの、ダメージや回復などの効果が
すす~っと流れていくアレも含まれています。

UI位置やサイズや色、文字の大きさも自由にカスタマイズ可能です。
(導入するときはAUIフォルダ内、L10nフォルダの中のen.luaをjp.luaにして下さい。)

 

その2

Azurah - Interface Enhanced : Unit Mods : Elder Scrolls Online AddOns

デザインなんてデフォでいいよデフォで!
ただ・・・UIの位置を変えられないのがなぁ・・・
そんな方の為のAddonです。

どっちも欲しい!って方は、AUIとAzurahの同時使用も可能です。

 

その3

Srendarr - Aura, Buff & Debuff Tracker : Plug-Ins & Patches : Elder Scrolls Online AddOns

開始直後はアレですがスキル覚えてきてBuffとかDeBuffとか飛び交うようになると
欲しくなるかもしれません。

【追記】

このAddonは日本語Fontが入っていないと、正常に表示されない可能性があります。
そこで、2chの有志様が作ってくださいましたAddonを紹介します。

jpFont : Plug-Ins & Patches : Elder Scrolls Online AddOns

これを導入すると設定で日本語Fontを選択できるようになります。
種類は「MisakiGothic」「Mona」「M+ 1p」「07LogoTypeGothic7」の4種です。
(試しに設定してみましたが、07LogoTypeGothic7だけ空白になり使えませんでした。
恐らく日本語ファイル名は使えないんだと思います。ファイル名をLogoTypeGothic7に変更すると表示されました。M+1pが結構見やすくて素敵。)

 

【追記2】
jpFont導入後AUIのAddonを切ると、バニラの漢字が読み込まれず文字化けしました。
(クライアント再起動で直ります)
しかし、それでもどんどこしょ

f:id:chamunegi:20160625155338p:plain

 やっぱり文字化けしちゃう~ 

AUIとSrenderrのフォント変換はしばらく様子を見たほうがいいかも。

 

その4

Unlimited Camera Zoom : Utility Mods : Elder Scrolls Online AddOns

カメラ視点を後頭部ナメにできるという、個人的には好きなAddon。

 

f:id:chamunegi:20160623201532p:plain

f:id:chamunegi:20160623201552p:plain

SS撮影にもってこいかも~

 

私が今入れてるのはこの4つです。

(あれ・・・一個増えて・・・)

なにか見つかったらまたここに追加していこうかな。