えそてそえそてす

ESOの事についてだら~んと。

ESO日本語版を始めるにあたって、気になったり面倒だったり「?」ってなったりしたこと

 

【インストール】
ダウンロード版の場合、DGPのライブラリからインストールするのですが、最初に指定するフォルダに一旦ダウンロードしてからインストールするのかと思いきや、直でインストールを始めてしまいます。

ESOフォルダは作らなくても自動で作ってくれるのでファイルが散らかったりはしませんが、置き場所をダウンロードフォルダとかにしないように注意。

【ログイン】
アカウント作るぞーと思ってメールアドレスを入れると、謎のエラーで弾かれた!
実は2年前の英語版のテスターに応募してた場合は新規ではなく移行という形になります。
応募時のユーザー名やメールのデータが英語版に残ってるんですね~

・・・落選してプレイできなかったのに移行って一体。

【さあゲームスタート・・・の前に】
各種初回特典コードは、ランチャーやスタート画面では使えません。
そのままプレイを始めると、インペリアルも好きな国と種族の組み合わせも選べません。

登録場所はこちら

http://eso.dmm.com/itemcode/

 

【各種設定】 

 解像度はウインドウモードは選べますが、数値を選んで設定するタイプではないようです。枠を掴んでギュッと引っ張って窓のサイズを自由に変更できるタイプです。

設定項目はかなり多く、気になる部分もたくさんありますがとりあえず。


f:id:chamunegi:20160623145321p:plain

 この辺をチェックしとくといいかもしれません。

 

不適切発言フィルターはオンにしとくと精神衛生上にいいかもしれません。

 

f:id:chamunegi:20160623145620p:plain

アドレスやメールアドレスも伏せられます。

怪しいサイトへの誘導を防ぐためですね~

 

プレイヤーの名前も常時表示かターゲット時オンリーか、頭上に表示される名前もESO-IDかゲーム内キャラクター名かを選べます。

f:id:chamunegi:20160623145601p:plain

ただし、この項目に関してはキーボード操作とゲームパッド操作と個別で設定しなくてはいけません。

ゲームパッドとキーボードとマウスをフルに使うぞ!って人は、両方設定しておくといいかも。

 

最初は各種設定や自由度高めなキャラメイクで時間を取られちゃう感じですね~

これならパソコン修理に出しちゃってESO触れてない人が来るのも待てそう(!?

 

f:id:chamunegi:20160623145750p:plain

次回はAddon辺りを。